身体の豆知識

寝るときに使う”あれ”と 腰痛 の関係!

リハビリや治療をしても繰り返す 腰痛 !
治ったと思ったら2、3日するとぶり返す痛み。

もしかしたら寝るときに使っている”あれ”が
関係しているかもしれません。
今回は寝るときに使っている”あれ”と腰痛の関係を
僕が指導した実例を交えてご紹介します!

腰痛と関係している寝るときに使うものとは?

「マットレス」です!
腰痛持ちの方に共通しているマットレスは
”柔らかすぎるマットレス”です!

腰に負担をかけないように
柔らかいマットレスを選んだつもりが
そのマットレスが腰に負担をかけているのです。
もちろん床に直接寝ているぐらい硬いのも
いけません。

ではなぜ柔らかすぎるマットレスは
腰によくないのでしょうか?

仰向けで寝た時身体の構造上背中とお尻は
地面につきますが、腰はつきません。

柔らかいマットレスの上で
仰向けになるとマットレスに接している
背中とお尻は沈み込みますが、
腰は背中やお尻ほど沈み込まないので
腰が反った状態になります。

マットレスで体にかかる力




腰が反った状態をずっと続けていれば
当然腰は痛くなります!

実際にあった僕の指導例をあげます。
男性で腰痛を持ってらっしゃる方がいました。

腰自体もですが股関節周りの筋肉が
非常に張っていて腰痛の出かたとしては
よくある感じでした。

股関節周りの筋肉の緊張を取るようにしていくと
痛みは軽減していきました。
ですが、1週間ほどすると痛みが少し出始める
とのことでした。

原因を探るために色々会話していくと、
腰にいいと思ってかなり柔らかいマットレスを
使っているとのことでした!

すぐに腰に良くない理由を説明したら、
後日マットレスを買い替えてくれて
その結果、腰痛がぶり返すことはなくなり
すっかり腰痛はよくなりました!

柔らかいマットレスを使っている方は
良かれと思って選択している方が多いですが、
しかしそれがかえって腰痛の原因を
作り出していたのです!

腰痛を持っている方は一度マットレスを
見直してみるのもいいですね!

腰痛予防に関する記事

腰痛 にならないために覚えておきたい”ヒップヒンジ”!

 腰痛 にならないためには普段の何気ない動作がちゃんとできているかが大事になります! 特に股関節の動きの悪さは腰痛を起こしやすくなるため動きが悪い場合には早めに修正をしていくことをおすすめします! 今回は股関節 […]



昭和区 御器所 パーソナルトレーニングジム

BMsStrength
〈ビーエムエスストレングス〉

名古屋市昭和区でパーソナルトレーニングジムをお探しですか?
当ジムは、御器所駅から徒歩2分のところにあり、瑞穂・桜山方面、鶴舞方面、八事・川名方面、吹上・今池方面どの方面からでも、アクセスしやすくなっています。
〒466-0015
愛知県名古屋市昭和区御器所通3丁目18
STプラザ御器所 3階H号室
パーソナルトレーニングジム
BMsStrength

ブログ著者

中森允崇
中森允崇代表
【保有資格】
・日本トレーニング指導者協会 認定トレーニング指導者
​・EBFAベアフットトレーニングスペシャリスト

【経歴】
■大学でスポーツ科学を専攻
■卒業後ジュニア専門のテニスクラブにて全国大会を目指す
ジュニアアスリートの育成に携わる
■2018年にフリーのトレーナーとなり名古屋市に2店舗を構える、パーソナルトレーニングジム CONNECTや大手スポーツクラブとパーソナルトレーナー契約を結び活動
より多くの方の身体の悩みを改善したいと思い出張パーソナルトレーニングを始める
■現在、パーソナルトレーニング指導をはじめ、愛知県ベスト4の高校テニス部にてトレーニングコーチを務めるなどスポーツの分野でも活動中。
中森允崇

中森允崇

【保有資格】 ・日本トレーニング指導者協会 認定トレーニング指導者 ​・EBFAベアフットトレーニングスペシャリスト 【経歴】 ■大学でスポーツ科学を専攻 ■卒業後ジュニア専門のテニスクラブにて全国大会を目指す ジュニアアスリートの育成に携わる ■2018年にフリーのトレーナーとなり名古屋市に2店舗を構える、パーソナルトレーニングジム CONNECTや大手スポーツクラブとパーソナルトレーナー契約を結び活動 より多くの方の身体の悩みを改善したいと思い出張パーソナルトレーニングを始める ■現在、パーソナルトレーニング指導をはじめ、愛知県ベスト4の高校テニス部にてトレーニングコーチを務めるなどスポーツの分野でも活動中。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。