筋トレ の効果を最大限にするためのサプリメント!

筋トレ の後はプロテイン!
トレーニングをしている方には常識となっていますね!



プロテインの他にもトレーニングの効果を上げるために
有効なサプリメントは多くあります。
今回はそんなトレーニングに役立つサプリメントを紹介します!


今回紹介するのは

「グルタミン」

トレーニングをしっかりやっている人はおなじみですね!
これからトレーニングを始めたり、健康のために栄養について知りたい方に
おすすめの記事ですので是非ご覧ください!






グルタミン

今回は

「グルタミン」を紹介します!



グルタミンはアミノ酸の一種です。
件下必須アミノ酸と呼ばれストレスがあるときに必要量が急増します。
その効果は身体にとってプラスになることが多いです。






①筋肉の分解を防ぐ
トレーニング直後は身体にストレスを感じている状態です。
このストレスに対抗するためにエネルギーを作り出そうとしますが、
この時のエネルギーの材料として筋肉からグルタミンが取り出されます。
これが筋肉が分解される仕組みですが、グルタミンを外部から摂取することで
この分解を防ぐことができます。




②筋肉の回復を促進する
グルタミンを摂取することで、トレーニング後の筋肉痛が
減少したという研究があります。
また筋グリコーゲンを増加させるという報告もあります。




③免疫を高める
免疫細胞(好中球、マクロファージ、リンパ球)は
グルタミンをエネルギーとして使っています。
またグルタミン濃度が高いほどリンパ球の増殖が起こりやすくなります。
グルタミンを摂取することで免疫レベルが高まり風邪をひきにくくなったり、
ケガからの回復を早めたりすることができます。

1日のトータル摂取目安は20~30gですがプロテインにも
入っている分を考慮すると10~15gをプラスして摂取するのがいいです。
飲むタイミングとしてはトレーニング直後がおすすめです。

トレーニング直後は強いストレスにより筋肉の分解が進むとともに
免疫が低下するためこのタイミングで飲むのがベストです。
トレーニング直後にグルタミンを飲み筋肉の分解を防ぎ、
数十分後に副交感神経が優位になって胃に血流が戻ってきたところで
プロテインを飲むことが筋肉をつけるために1番有効だと考えられます!

サプリメントを有効活用して効率よく筋肉を育ててください!







昭和区 御器所駅 2番出口から徒歩2分
〒466-0015
愛知県名古屋市昭和区御器所通3丁目18
STプラザ御器所 3階H号室
パーソナルトレーニングジム
BMsStrength