パフォーマンスアップ

成長期 女子アスリート の指導で気をつけるべき問題点!

指導している高校テニス部が男女混合のため
成長期の 女子アスリート に
携わる機会があります!

成長期ということでこの時期に問題がでると
なかなか改善できないものもあるため
配慮すべきことはたくさんあります!

デリケートな部分もあるため
男性トレーナーの自分がこのような形で書くことを
すごく悩みましたが多くの方に問題点を
知ってもらうことで監督やコーチ、保護者の方への
理解が深まればと思い書くことにしました。

今回は成長期の女子アスリートの気をつける
問題点について書いていきます!

女子アスリート



女子アスリート の抱える問題

女子アスリートの主な問題点

・利用可能エネルギー不足

・視床下部性無月経

・骨粗しょう症

この3つの問題は”女子アスリートの三主徴”
といわれ、主な問題点となります!

原因としては激しい運動やトレーニングを
継続的に行うことにより大量のエネルギーを
消費しますが、過度な食事制限により
利用可能なエネルギーが不足し起こります。

思春期ということもあり体型や体重が気になり
ダイエットに興味が出てくる時期でもあります。

また体重を落とせばパフォーマンスが
上がると思っている、監督やコーチもなかにはおり
不必要な減量をさせられるというパターンもあります。

その結果現場でよく相談を受けるのが

「視床下部性無月経」です。

視床下部性無月経はエネルギー不足や
急激な体重の減少により脳の視床下部や、
女性ホルモンを分泌する卵巣の機能が低下し
3ヵ月以上月経が止まってしまうというものです。

もしなってしまった場合は食事の改善
専門医に受診のうえ低用量ピルの服用
一般的です。

日本では低用量ピルの服用に
後ろ向きな面もありますが
アメリカなどでは服用に積極的です。

元なでしこジャパンの澤穂希選手も
20歳で渡米した後から低用量ピルを使用し
月経コントロールをしていたことや
アメリカのチームメイトで10代の頃から
ピルを服用している選手が多くいることに驚いた
ということをインタビューで語っています。

また、澤選手は現役時代から月経コントロールを
していたこともあり競技引退後には子どもを
授かれたことも語っていました。

話は少し逸れましたが、
女性にとって月経というのは
非常に重要な体の機能です。

月経障害はなってしまうと
なかなか改善できないという場合もあるため
月経障害を起こさせない、もしくは起きてしまった
場合は早期の改善が必要です。

自分の場合はありがたいことに
選手の方から相談してくれるため
早めに対応できますが、部活動で監督やコーチが
男性の場合相談しにくいということもあるため
養護教諭の先生を頼れるような
体制を作っておく必要があります。

また選手に減量が必要かどうかを監督、
コーチだけで判断するのではなく
専門のトレーナに相談し、もし必要であれば
減量方法も任せることをおすすめします。

もし保護者の方でお子さんから相談があった場合は
すぐ専門医に受診するように勧めてください。

成長期のアスリートが高校で競技を引退した場合
競技生活後の女性としての時間が圧倒的に
長くなります。

そのためその時間が豊かなものになるように
指導者として配慮が必要と考えます!



パフォーマンスに関する記事

パフォーマンスアップ に必要なトレーニングとは?

パフォーマンスアップ を目指すうえでトレーニングは必要不可欠です!フィジカルの強さがパフォーマンスに及ぼす影響は大きなものがあります! トレーニング方法は色々ありますが私が思うパフォーマンスアップに必要トレーニングとはど […]



昭和区 御器所 パーソナルトレーニングジム

BMsStrength
〈ビーエムエスストレングス〉

名古屋市昭和区でパーソナルトレーニングジムをお探しですか?
当ジムは、御器所駅から徒歩2分のところにあり、瑞穂・桜山方面、鶴舞方面、八事・川名方面、吹上・今池方面どの方面からでも、アクセスしやすくなっています。
〒466-0015
愛知県名古屋市昭和区御器所通3丁目18
STプラザ御器所 3階H号室
パーソナルトレーニングジム
BMsStrength

ブログ著者

中森允崇
中森允崇代表
【保有資格】
・日本トレーニング指導者協会 認定トレーニング指導者
​・EBFAベアフットトレーニングスペシャリスト

【経歴】
■大学でスポーツ科学を専攻
■卒業後ジュニア専門のテニスクラブにて全国大会を目指す
ジュニアアスリートの育成に携わる
■2018年にフリーのトレーナーとなり名古屋市に2店舗を構える、パーソナルトレーニングジム CONNECTや大手スポーツクラブとパーソナルトレーナー契約を結び活動
より多くの方の身体の悩みを改善したいと思い出張パーソナルトレーニングを始める
■現在、パーソナルトレーニング指導をはじめ、愛知県ベスト4の高校テニス部にてトレーニングコーチを務めるなどスポーツの分野でも活動中。
中森允崇

中森允崇

【保有資格】 ・日本トレーニング指導者協会 認定トレーニング指導者 ​・EBFAベアフットトレーニングスペシャリスト 【経歴】 ■大学でスポーツ科学を専攻 ■卒業後ジュニア専門のテニスクラブにて全国大会を目指す ジュニアアスリートの育成に携わる ■2018年にフリーのトレーナーとなり名古屋市に2店舗を構える、パーソナルトレーニングジム CONNECTや大手スポーツクラブとパーソナルトレーナー契約を結び活動 より多くの方の身体の悩みを改善したいと思い出張パーソナルトレーニングを始める ■現在、パーソナルトレーニング指導をはじめ、愛知県ベスト4の高校テニス部にてトレーニングコーチを務めるなどスポーツの分野でも活動中。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。