ケガ

動きのズレをなくして ケガ のリスクを下げよう!

体の動きは少しでもズレいていると ケガ の
リスクは大きくなります!

先日、紹介で高校からサッカーのユースチームに
入ることが決まっている選手の指導をしました!
ハムストリングスの肉離れを
何回も繰り返すとの相談を受けました!

今回はその時の様子をシェアしていきます。
同じような経験がある方の役に立てばと思います!

ケガ の現状把握

ハムストリングスの中でも
半腱様筋の肉離れを繰り返していました!
ラントレでよく痛めるとのことでした。

ケガの部位 半腱様筋


まず徒手抵抗で股関節、膝関節、足首の
筋力チェックを行うと同時にどんな
代償動作が出るかを確認

検査の結果は股関節伸展時に問題がありました!
股関節の伸展は主に大臀筋とハムストリングスで
行われますが、大臀筋の筋力発揮が弱く
ほとんどハムストリングスの力で
股関節の伸展をしていました!

走る動作では地面を蹴るとき
股関節伸展の動きが入り、その後には
膝が曲がる屈曲という動きも入ります!
どちらの動きもハムストリングスが作用します!
膝関節の屈曲に加えて、
股関節の伸展をハムストリングスで
ほとんど行ってしまうため酷使されラントレで
負荷が増すとケガを繰り返してしまう
状態になっていました!

どのように対処したのか

肉離れを繰り返す箇所がほぼ同じ箇所なため
痛みが出るところには瘢痕組織ができ皮膚の滑りが
悪くなっていたので皮膚のスライドとマッサージで
解消させていきました!

その後に股関節の伸展で大臀筋に力が入るように
エクササイズを処方し、その後ハムストリングスの
強化のためにデッドリフトを行いました!

ハムストリングスの肉離れに対するエクササイズの
代表といえばノルディックハムレイズですが、
ノルディックハムレイズは大腿二頭筋の肉離れに
より効果があり、デッドリフトは半膜様筋
半腱様筋といったハムストリングス内側に
有効とされているため今回はデッドリフトを
選択しました!

今回1回で劇的に良くなることは
ありませんでしたが、改善の方向に向かい、
本人も感じ取れるぐらいまではいけました!

ハムストリングスの肉離れはスポーツで
よく起こるケガのためケアの方法は知っておいて
損はないと思います!

動きのズレに関する別記事

今回は肉離れのケースでしたが、動きのズレでが原因で
起こる怪我などの体の痛みは多くあります。
ではその「ズレ」はどこで発生するのか?
それをまとめたブログになっています!

身体と脳一致してますか?そのズレが 痛み に!?

普段の動きのちょっとしたズレが 痛み につながっていきます! 脳から筋肉へと司令が出され身体が動くわけですが、動き出す直前から動き終わるまで過程において脳と身体のズレがあってはいけません! ではそのズレとはなんでしょうか […]



昭和区 御器所 パーソナルトレーニングジム

BMsStrength
〈ビーエムエスストレングス〉

名古屋市昭和区でパーソナルトレーニングジムをお探しですか?
当ジムは、御器所駅から徒歩2分のところにあり、瑞穂・桜山方面、鶴舞方面、八事・川名方面、吹上・今池方面どの方面からでも、アクセスしやすくなっています。
〒466-0015
愛知県名古屋市昭和区御器所通3丁目18
STプラザ御器所 3階H号室
パーソナルトレーニングジム
BMsStrength

ブログ著者

中森允崇
中森允崇代表
【保有資格】
・日本トレーニング指導者協会 認定トレーニング指導者
​・EBFAベアフットトレーニングスペシャリスト

【経歴】
■大学でスポーツ科学を専攻
■卒業後ジュニア専門のテニスクラブにて全国大会を目指す
ジュニアアスリートの育成に携わる
■2018年にフリーのトレーナーとなり名古屋市に2店舗を構える、パーソナルトレーニングジム CONNECTや大手スポーツクラブとパーソナルトレーナー契約を結び活動
より多くの方の身体の悩みを改善したいと思い出張パーソナルトレーニングを始める
■現在、パーソナルトレーニング指導をはじめ、愛知県ベスト4の高校テニス部にてトレーニングコーチを務めるなどスポーツの分野でも活動中。
中森允崇

中森允崇

【保有資格】 ・日本トレーニング指導者協会 認定トレーニング指導者 ​・EBFAベアフットトレーニングスペシャリスト 【経歴】 ■大学でスポーツ科学を専攻 ■卒業後ジュニア専門のテニスクラブにて全国大会を目指す ジュニアアスリートの育成に携わる ■2018年にフリーのトレーナーとなり名古屋市に2店舗を構える、パーソナルトレーニングジム CONNECTや大手スポーツクラブとパーソナルトレーナー契約を結び活動 より多くの方の身体の悩みを改善したいと思い出張パーソナルトレーニングを始める ■現在、パーソナルトレーニング指導をはじめ、愛知県ベスト4の高校テニス部にてトレーニングコーチを務めるなどスポーツの分野でも活動中。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。