体力 について考える!

「最近 体力 落ちたなぁ…。」

そう思っている方いません?

「 体力 」と一言でいっても様々なものがあります!
今回は体力にはどんなものがあるか紹介していきます!






体力の種類

体力といっても下の図のよう色々なものがあります。

JATI指導者テキストから引用



大きく2つに分けるなら

「身体的要素」「精神的要素」に分かれ、

身体的要素、精神的要素には
それぞれ「行動体力」「防衛体力」があります。
まずは身体的要素の行動体力について説明していきます。


行動体力は
「形態」「機能」に分かれます。

・形態

形態は人それぞれの体格を表しています。
身長や体重、体脂肪、筋肉量などがここに当てはまります。

・機能

機能はさらに「エネルギー系」「サイバネティックス系」に分かれ
エネルギー系は筋力敏捷性持久力パワーを表し
サイバネティックス系は平衡性柔軟性調整力を表します。
エネルギー系はストレングス、サイバネティックス系はコンディショニングとまとめることもできますね!





続いては身体的要素の防衛体力についてです。
防衛体力は「構造」「機能」に分かれます。

・構造
 内臓などの各器官組織を表しています。

・機能
 温度調節免疫身体的ストレスに対する抵抗力を表しています。





次は精神的要素の行動体力と防衛体力です。
行動体力とは意志判断意欲があり
防衛体力は精神的ストレスに対する抵抗力があります。
身体的要素と精神的要素は相互に関係しており
行動体力でいえば精神的要素である意志や意欲に基づき
「何かしよう!」という気持ちになり、迅速かつ正確に判断し
身体的要素であるエネルギー系やサイバネティックス系を駆使して
実際に行動を起こすという流れになります。

身体的要素に問題があれば「何かしよう!」という意志や意欲は沸いてこなくなるため、
行動を起こしづらくなります。
また身体的要素と精神的要素のように行動体力と防衛体力も相互に関係してきます。
ほとんどの方が体力というと身体的なところに注目しますが
一言で「体力」といっても色々な要素があるため
自分がどの要素において体力が落ちているのかということを
把握していくことで健康で豊かな人生を歩む手助けとなってくれます!
この機会にぜひ体力について考えていただければと思います!






★昭和区 御器所駅 2番出口から徒歩2分

〒466-0015
愛知県名古屋市昭和区御器所通3丁目18
STプラザ御器所 3階H号室


パーソナルトレーニングジム
BMsStrength