パフォーマンスアップ

下半身の基本トレーニング”スクワット”の魅力!【 パフォーマンスを向上 】

パフォーマンスを向上 させたい方に
オススメの記事です!

誰もが知っている
下半身の基本トレーニング”スクワット”



膝、股関節の曲げ伸ばしや体幹の安定といった、
身体を動かすうえで大事な動作が入っており、
パフォーマンスを向上させる上でとても重要な
トレーニングの1つです。

スクワットとパフォーマンス

スクワットは色んな運動要素に関係しています。

最近読んだ論文では
スクワット1RMとアジリティテストの相関を
出してみたところ、かなり強い相関関係が
みられるというものでした。

つまりスクワットが強いと、
切り返しも強いということです。


スポーツの指導で技術指導では”基本”を
しっかり教えられることは多いですが、
トレーニングにおいては
”基本”よりも”専門性”を
重視されているように思います。

これはスポーツの現場に
トレーニング指導者がおらず、
技術コーチがトレーニングを教えることが
多いということも原因の1つだと思います。

技術は基本から応用という順序で指導されるのに、
トレーニングではいきなり応用といった感じです。

恥ずかしい話ですが、
自分もトレーニングを教え始めた頃は、
専門性に重きをおいたトレーニングを
よく教えていました。

ですが、いくらそのスポーツに似た動きの
トレーニングをしても、
身体を動かす基本ができていなければ効果は薄いと
日々勉強していくなかで気づきました。

決して専門トレーニングが重要ではないと
言っているわけではなく、
やはりしっかりと順序よく指導いかないと
パフォーマンスの向上にうまく繋がっていきません。

パフォーマンスアップに関する記事


中森 允崇

なかもり のぶたか

BMsStrength 代表

【保有資格】

・日本トレーニング指導者協会 認定トレーニング指導者
​・EBFAベアフットトレーニングスペシャリスト

Profile Picture

★昭和区御器所駅 2番出口から徒歩2分
〒466-0015
愛知県名古屋市昭和区御器所通3丁目18
STプラザ御器所 3階H号室

名古屋の個室
パーソナルトレーニングジム
BMsStrength

コメント

この記事へのトラックバックはありません。